Sabaidee!! from Laos
Happy Smile Tour in Laos ★★ 癒しの国ラオスから、とれたての現地情報をお届けします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆★ Happy Birth Day ★☆
今日は何の日???

そう、本日10月17日は、
弊社オペレータースタッフ トゥーさんの20歳の誕生日!


はっぴーばーすでー!!!!!


今日は朝から托鉢に行ってきたというトゥーさん。
「オトナだねー」とからかうと、なんとなく嬉しそう。

実は、そんなトゥーさんの誕生日パーティーを先週土曜日に決行。

そのときの一枚↓↓↓
20121013170252-380.jpg

華やかにまとめようと思ったのに
うしろにちょっと違う感じの人がいますね……


オフィスでは不思議ちゃんキャラで絶賛売り出し中のトゥーさん

彼女が一人でパソコンに

「でぃあ、とぅー...エッ...ペンニャン?(どうして?)
 ...あーーー、ハンレ(そうね)....カオチャイカオチャイ(わかったわかった)~」

なんて話しかけたり、頷いたりする姿は、すっかり日常の風景になりました。


「オトナ」になった彼女は、ますますパワーアップするのでしょうか。


20121013171157-89.jpg


何はともあれ、いつもオフィスに笑いをもたらしてくれる
その明るさはずっと顕在であってほしいなーと思います。



 ※トゥーさん誕生日おめでとうキャンペーン
  空港送迎 US$20 キャンペーンも実施中!!!
  http://www.happylaos.com/ 

スポンサーサイト

カベに...

ラオスに来てすっかり慣れてしまったこと。

壁に何かしら生き物が張り付いていること。
それはヤモリだったり、蛾だったり、蜘蛛だったり...
はじめのころは、いちいち「んぎゃっ!!」とか驚いていました。

ですが人間、なんでも慣れるものです。

最近は壁にヤモリが張り付いていても、
それが日常というか、何も思わなくなりました。


しかし、今朝、私の家のトイレの壁に初お目見え。


ナメクジ。
20121015071523-207.jpg


だと思うんですが。

最初はヤモリだと思ったのですが、
なんか違う気がしてよーく見てみると、ナメクジでした。

ラオスに来てナメクジに出会ったのは初めてで結構びっくり。
色が黒い、胴体が長い。
日本のナメクジもこんな長かったですか…?

ラオス産ナメクジ。

ここはとりあえずカメラと塩。


と、台所では同居人が朝ごはんの支度中。
私の分まで作ってくれてる彼女に

「ちょっといまからナメクジに塩かける。だから塩貸して。」

なんて、言えない…。


結局、写真だけ撮って放置してきちゃいました。

家に帰ったら、どれくらい移動してるだろう。
足元に移動するのだけは勘弁してほしいなあ。。。。


祝★優勝
日曜日の午後、「優勝した」旨の連絡が弊社GMから入りました。

え、なにに?

それはもちろん、みんな大好き、ゴルフでの優勝。


日本にいるときは、全く馴染みのなかった「ゴルフ」。
ここラオスでは、ゴルフを気軽にリーズナブルに楽しむことができ、
ラオス人にも日本人にも人気なんです。


ちなみに弊社のお勧めは、ルアンパバンでのゴルフ。

17hole.jpg

メコン川沿いのゴルフ場。
私は行ったことがありませんが、気持ちよさそうですね!



ところで、優勝したからにはトロフィーをもつ姿を
撮影したかったのですが、ご本人から撮影許可がおりませんでした・・・。


しかたないので、代役をたててみました。


20121011092216-400.jpg


パンダ。

漢字で書いたら 猫熊 ですもんね。


なにはともあれ、初優勝、おめでとうございます。


おやつ

弊社 オフィスの女の子たちは
お昼ごはんの後におやつタイムを楽しみます。

おやつ…といってもだいたいは
マンゴーやらなんやら、フルーツなのですが、
今日、スタッフが手にぶら下げて帰ってきたのは。


タマリンド。





東南アジア名産(?)、マメ科の果実。
「マメ科の果実」ってなんとなく変な日本語な気がする…。

「タマリンドキャンディー」はよく目にするのですが、
実物、しかも皮がむかれたものを目にするのは初めてでした。

一口食べてみると、おっ、結構すっぱいんですね。
キャンディーからはちょっと想像がつかないなあ。


ちなみにキャンディーはこちら↓

20120518155721-627.jpg


料理は辛いもの、果物はすっぱいもの、、、
こっちのひとって刺激のある食べ物が好きなんですよね。


最近、恒例の写真撮影も忘れずに...

20121008125730-611.jpg


はじめはカメラから逃げていたのに、
最近はしっかりキメ顔を作る余裕が出てきたスタッフ。

午後からもお仕事頑張りましょうね。


ビアラオ

ラオスにきて好きになったものの一つ、ビアラオ。
意味はそのまんまラオスのビール。

ラオスを訪れてビアラオ飲みませんって人、聞いたことない。
もちろんラオス人もビアラオが大好き。

パーティーやお祭りの時には
ビアラオが主食なんじゃないかと思うぐらい
たくさんたくさん準備されています。


かくいう私もビアラオ好きで、
お休みの日に隣のゲストハウスで
ビールを提供してもらっちゃいました。

夜風にあたりながら、道行く人を眺めながら
ビアラオを楽しむ...と、すぐに酔っ払いますね~



ほーらもう空いちゃった。
(一人で飲んでいる訳ではありません)

しばらくグダグダしていると
サンドイッチ屋のお母さんが近づいてきました。
その腕の中には、例の巨大な赤ちゃん。

一応、「飲みたい?」と聞くと

おもむろにビアラオを手にしたお母さん。


20120929180418-751.jpg


そのまま悪ノリ。

さすがに口に流し込むことはしませんでしたが、
赤ちゃんはしばらくビアラオを手離そうとしませんでした。

将来の姿をなんとなく想像。笑


日本でもビアラオが飲めるところはありますが、
ラオスで飲むビアラオは格別です。


ぜひ一度ご賞味あれ!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。