FC2ブログ
Sabaidee!! from Laos
Happy Smile Tour in Laos ★★ 癒しの国ラオスから、とれたての現地情報をお届けします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドク チャンパ
日本の国花は桜と菊。
この2つの花。日本国内では結構な頻度で目にしますよね。


では、ここ、ラオスの国花は?

それがこちら、『ドク チャンパ』。

img917.jpg

道路沿い、公園、お家の庭から、
ホテル、レストラン、マッサージ屋、ラオス航空のロゴまで、
ラオスの様々な場所で目にすることができます。

特にビエンチャンではよく目にするような・・・
首都だし住んでるから当たり前か。

ネットで調べたところによれば、
このチャンパ(プルメリア)には色々な種類があるようです。
中でも、この真っ白なかわいい花を『ドク チャンパ』と呼ぶのだとか。


ラオス人に「これなんていうの?」と聞くと
ニコニコしながら「ドクチャンパー」と答えてくれます。


ちなみに花言葉は『恵まれた人』。

決して発展しているとはいえないラオス。
それでも、豊かな緑と母なるメコンと共に生きる、
心の温かな、優しい人々がたくさんいます。

ラオスという国が、いままでもこれからも、
恵まれた人々による恵まれた国でありますように!


ラオスにお越しの皆さん、

ぜひ、ラオスの国花『ドク チャンパ』を探してみてくださいね!

スポンサーサイト

ボーリング
世界遺産の街 『ルアンパバーン』にも娯楽はありますよ!

今日、ご紹介するのは『ボーリング』!!

市内から車で約10分の所にある中華系のボーリング場
10レーン程ある広い場内にお客様は私たちだけ

もしかして、これっ貸切?

1ゲーム 30,000kip(約300円) /1人
シューズ なし
裸足OK 
のボーリング場

さて、ここはじゃんけんでチームを決めようと言うことで
3チームに分かれて ゲームスタート。

okP1070318.jpg


こちら、私を含むチームのスコア↓
okP1070308.jpg

1名除く、全員 同スコア

しかも・・・ 
3チーム中 ビリ

これって、いわゆる下手っていうこと?

恥ずかしいけど、ガーターの嵐
この後、このチームはスコアを100越すことなくゲームを終えました。

ちなみち、チーム内のビリは私です。ハァ~。

ご興味のある方、是非お友達をお誘いの上『ボーリング』は如何でしょうか??




ヤギ・パーティー
とある週末

ヤギ・パーティーするので来ない? と
スタッフに誘われ、ヤギ・パーティに参加しちゃいました。

『ヤギ・パーティー』 とは、
ヤギ1頭を絞め、ビール片手に他愛のない話をしながら皆でヤギ肉を味わうのが
パーティーの目的です。

やはり、パーティーには欠かせない『ビア ラオ』
いったい何ケース買ったのよ???

こちら、主人公のヤギ君です↓

okya_20130216165544.jpg

絞めた後は、肉・腸・各部位ごとに振り分けます↓

okme_20130216165539.jpg

炭火で焼くヤギ肉↓

okfl_20130216165532.jpg

出来上がった料理の数々↓
ちょっと写真がブレてしまいましたが・・

焼いたヤギ肉・煮込んだヤギ肉・付け合せの野菜です。

この後、ヤギの生肉と血を混ぜ合わせたサラダ??が出て来ました。
ライムを搾って食べるのが美味しい食べ方らしいが・・

ちょっと抵抗が・・

最初は断っていたが、ビア ラオの力を借りて食べちゃいました。
味は、「うっ・・・」

残念ながら表現できません。


okde_20130216165528.jpg


ルアンパバーンのお天気 ★2月20日★
ルアンパバーン事務所より

本日のルアンパバーンのお天気をお知らせ致します。

朝は少し肌寒いかなと感じますが、しかし

お昼頃になる気温がぐ~っと上がり体感32℃ぐらいでしょうか
この時間帯になると本当に暑いです。

事務所内でもファン無しでは、仕事が出来ないくらい。

そこで、この時期にルアンパバーンへご旅行される方へ

1.早朝用に薄いカーディガンをご準備下さい。

2.日中の強い日差し対策で、帽子・日傘があると良いです。


こちら、午後のメコン川の様子です↓

気落ち良いぐらいの晴々です。
3333333332P1090461.jpg

テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

Happy Birth Day トゥックさん
過ぎ去りし 2月17日、弊社自慢のベテラン日本語ガイド
トゥックさんが、3●回目の誕生日を迎えました。

Happy Birth Day!



でも自称18歳。

↓Happy Smile Tour名場面:トゥックさんと虎
P1010630 (450x338) - Copy



ラオスのことで質問があるならトゥックさんに聞け!

と、勝手に思って何でもかんでも質問する私。

そんな私の期待を裏切ることなく、
どんな質問・要望にもこたえてくれる頼もしい存在です。

オフィスの若くて可愛いラオス人スタッフから
「あいとぅっく、あいとぅっく (あい(Aiy)=敬称:お兄さん)」と
慕われているトゥックさん。

見た目は若干いかついのですが、
ホスピタリティとウィットに富む彼はお客さんにも人気者。
ということで、トゥックさんにラオスを案内してもらいたいと思った貴方。
ご予約はお早めに!!!!!!!!!!!!!



メコン川の中洲
今、ルアンパバーンのメコン川が若者に大人気!!

な~んと。
メコン川の中洲に出来た島に上陸が出来るのです。

もちろん島へは、ボートで移動します。

メコン川は、雨季と乾季で水位が約10m以上も異なります。
もっとも川の水が少ないのが4月。

この時期だからこそ、顔出す島


okP1090273.jpg


その島で時期限定で作られるきゅうり畑
きゅうり畑の直ぐ傍の小屋では、取れたて新鮮なきゅうりサラダが大人気!


okP1090285.jpg

『タム・マックテーン (意味:叩く・きゅうり)』  通称:きゅうりサラダ

甘酸っぱい味のサラダがビールとの相性抜群!

週末になると若者がビールを飲みにやって来る
そして、小屋にある大きなスピーカーからは流行の音楽が大音量で流れる

頭が割れそうなくらいの、大音量
恐るべし・・
okP1090292.jpg

それにしても、このきゅうりサラダ

セーブ (美味しい)、セーブ (美味しい)

一押しです。

是非、皆様もご賞味下さいませ。

okP1090360.jpg

ルアンパバーン事務所
サバイディー!! (こんにちは)

皆さん、ご存知ですか??

ハッピースマイルツアー ラオス店は、
首都の『ビエンチャン』世界遺産の街 『ルアンパバーン』
それぞれに事務所を構えております。

今日、ご紹介するのはルアンパバーン事務所!

場所はメコン川沿い!

エレファントレストラン(フランス料理)を目印に
そこから徒歩約1分の場所にございます。

地図は、こちら↓

地図LPQOFC


ルアンパバーン事務所は、こちら↓

okhappyofc.jpg

入口がちょっと狭いので見落とさないように注意!!
ハッピー君緑の扉目印です。

『ルアンパバーン』へお越しの際には、是非ともお立ち寄り下さいませ。

市内観光から少数民族の村訪問ツアーまで取り揃えております。

事前のお申し込みは、こちらのアドレスへお問い合わせ下さいませ。
vte@happysmiletour.com


スタッフ一同心よりご来店お待ちしております。




Benoni Cafe
ラオスに来て約1年。
最近、おしゃれなカフェに出入りできるようになりました。

そのひとつが、“Benoni Cafe” 。


いまドキなお店、ピンポンマーケットの二階にある、いまドキなCAFEです。
一歩足を踏み入れれば、日本に帰ってきたんじゃないかと思うようなモダンな内装。

20130202130618-122.jpg

20130202130611-669.jpg


ラオス料理、各種パスタ、サンドイッチなど、
ランチタイムにはもってこいのメニューが並んでいます。

盛り付けも綺麗で食欲がそそられますね!
20130202131020-221.jpg

この日は土曜日の仕事後だったこともあって
奮発してデザートも食べてしまいました。
20130202135528-277.jpg

ストロベリーチーズケーキ。
ラオスではなかなかめぐり合えないレベルのケーキ。
そうそう、チーズケーキって、こんな滑らかな感じだったな~
と、ちょっと懐かしくなってしまいました。

美味しかった!でも食べ過ぎた!

ということで、その午後はひたすら市内を自転車で走り回っていました。


日曜日がお休みなのが残念!
お値段もお手ごろなおしゃれカフェ。

カフェでまったりするのがすきな方にお勧めです。



看板
とっても小さなルアンパバーン空港。
到着後のターンテーブルの上には弊社の看板があります。

長い間、皆さんのルアンパバーンご到着を
お出迎えしてきたこの看板を、最近新しく作り変えました!

ちょうどルアンパバーンにいる時期だったので
その一連の作業を見守ることに。

しかし、この看板を取り付ける作業の大変だったこと・・・
日本ならきっとパパパっと終わっちゃうのでしょうが。


所要時間 おおよそ 2時間半。


弊社のガイドも手伝いながらやっとこさ完成しました。


前の看板を取り外す作業から始まり・・・
長い間お疲れ様でした。
(なんてアナログな造りなんだろうとびっくり)

20130206143207-184.jpg


枠組みに新しいデザインを貼り付け・・・
 (糊を使うんですね。。。)

20130206150804-850.jpg


みんなで一生懸命額縁(らしきもの)をとりつけて、完成。

20130206152321-125.jpg


と、書くとわりとあっさりしてますが、
実は私も手伝ったり、途中で飛行機が到着したり、大変でした。


では最後に記念撮影。
ルアンパバーンの若手ガイド、ノイちゃんです。

20130206152336-350.jpg



飛行機による長旅の疲れを癒す、Happyくんの笑顔。
ぜひ、ルアンパバーン空港でご覧になってください。

皆様のお越しをおまちしております!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。