Sabaidee!! from Laos
Happy Smile Tour in Laos ★★ 癒しの国ラオスから、とれたての現地情報をお届けします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオソイ

サバイディ
今年も残すところあと数日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ラオスは今年本当に寒いです!!

寒いのが苦手な私にとって毎日が過酷です。

さて今日ご紹介しますのはオフィス近くに
あるカオソイが食べられるお店。

値段も良心的で、貧乏の私にとってもありがたいお店です。
お昼はよく利用させて頂いてます。

カオソイはラオスの北部で有名な料理です。
こちらのお店もわざわざ調味料を北部から取り寄せている
こだわり。どうりでおいしいわけですね。

IMG_2200.jpg

こちらもカオソイを注文すると野菜がついてきます。
好きな分だけのせていただきます!

IMG_2201.jpg

スポンサーサイト

サバイディ

ここ最近、ラオスの天気は朝晩寒いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、福岡出身ラーメン大好きの私が勝手にお勧めする
フォー(ベトナム料理)のお店をご紹介したいと思います。

こちらのお店はビエンチャンプラザホテル近くにあります。
お昼時になると込み合います。

IMG_2192.jpg

フォーを注文するとまずたくさんの野菜が運ばれてきます。
こちらは麺の上に好きな分だけのせます。

IMG_1942.jpg

そしてラオスの漬物?!も付いてきます。
ここの漬物も美味しいです!!

IMG_1943.jpg

そして待ちに待ったフォー!!

IMG_1940.jpg

午前中、早めの時間に行くと無料でついてくるのがこちら
皆様これ何だかわかりますか?                              

IMG_1941.jpg


そうです。牛骨です@@これでフォーのスープを作っています。
こちら見た目は・・・ですが美味しくて私は大好きです!!

一週間に一度は行っているこちらのお店。店主もとても優しく
居心地の良いお店です。

ポッカンマイ

道路標識
ビエンチャンからおはようございます。
先週あたりから朝夜はめっきり寒くなりました。
スタッフに聞くと去年はこんなに寒くないと言っていますので今年は特別みたいです。

突然ですがこれ、うちのオフィスの前の通りですが
002.jpg

こんな標識に気がつきました。
003.jpg
004.jpg

なんだと思いますか?
スタッフに聞いたところ、Ⅰバツは奇数日の駐車禁止、Ⅱバツは偶数日の駐車禁止を表すそうです。
そういった訳で本日12月20日はこんな感じです。
001.jpg

おまけ
005.jpg
ラオスではまだまだナンバープレートのついていない車が走っています。

路線バスで出国
こんにちは、今回はビエンチャンからアップしております。
ちょっと野暮用でメコン河の対岸のノンカイまで行ってきました。
路線バスで行ってみましたので、その様子をご案内いたします。

149.jpg
出発は市内のタラートサオバスターミナルから。
こちらが国境行きのバス。どこかで見たことあるような。。。
150.jpg
実は日本の援助で導入されております。
国境行きは14番ですが、念のため乗ってる人に「ノンカイ?」って確認してください。

切符は車内で買います。6000キップ=約60円です。
途中、バス停なんかないのですがお客さんは降りたいところで降りて、乗りたいところから乗ってきます。
国境まで45分ぐらいです。
ラオス側イミグレに到着。都バスはここまで。
153.jpg

これから出国手続きをしてバスを乗り換えてタイ入国となりますが、ここでちょっと注意が必要です。
ここでの出国は通行料がかかるのです。
ラオスとタイとの間にはメコン河が流れ、友好橋という橋がかかっているのですが、ここの通行料?のようです。
ただし通行料がかかるのは週末、祝日と平日の時間外ということで平日の日中は無料です。
お金がかかってもかからなくてもまずはここ↓でパスポートを提出して支払いを行い(または無料ですね)ICカードをもらいます。
151.jpg

これ↓
152.jpg

次に出国手続きを行います。
出国手続きが済んだら次に自動改札機みたいなゲートがあり、ここに先ほどのICカードを挿入して出国完了です。
無事に出国できましたらタイ側の国境までマイクロバスに乗り換えです。
チケットカウンターで4000キップ(約40円)で切符を買ってください。
ちなみに友好橋は鉄道と共同利用のため、途中がこんな感じになっています。
143.jpg

それではさようなら、ラーコーン。









寒い~ルアンパバーン♪
寒~いルアンパバーンより

サバイディ~!!

観光シーズン到来のラオスですが・・・
ここルアンパバーンは、12月~2月頃が一年で一番
朝晩の気温が下がる寒~い時期になります。

日本の秋の中頃の気温ですが、ラオス人にとっては一番の寒さ
ジャケットに毛糸の帽子、マフラーを巻いて防寒対策!

今朝の気温は16℃でしたが、一日中寒いかと言うとそうではありません。

okP1000519.jpg

日中は30℃近くまで気温がぐっ~と上がり、半袖で観光出来るくらいまでに!

この時期、ルアンパバーンにお越しのお客様へ
朝晩の気温低下対策に少し厚手のジャケットをご準備頂く事をお勧め致します。


こちらは今朝のメコン川の様子です ↓↓↓

靄がかかりお天道様が見えません。
ボートの音だけが響き渡るのどかな風景です~。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。