FC2ブログ
Sabaidee!! from Laos
Happy Smile Tour in Laos ★★ 癒しの国ラオスから、とれたての現地情報をお届けします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンビエン
サバイディ

お正月休みが2日間しかなくどこに出かけようか
迷っていたら友人に誘われてバンビエンに行ってきました。
バンビエンは何度も行っているのですが、自然は全くあきません。
行く度にあたらしい発見がいっぱいです。

バンビエンに行く途中に立ち寄った市場

IMG_2211.jpg

IMG_2216.jpg

IMG_2213.jpg

珍しいものがたくさん売られています。

そして友人の車の運転でビエンチャンより約4時間バンビエンに到着!!

IMG_2226.jpg

緑に囲まれるとホッとしますね。
ビエンチャンは新しいビルがどんどん建築されているので
ここを訪れると本当癒されます。



スポンサーサイト

あれ?
お昼に頼んだぺペロンチーノ、「おっ、アスパラ大量!」と思ったら空芯菜でした。。。
写真はありません。。。
ルアンパバーンより

サバイディー!!

新年明けましてあめでとうございます。
今年もハッピースマイルツアーをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

インターナショナルのお正月を迎えましたが
ここラオスのお正月は実は4月なのをご存知ですか?

お正月まであと3ヶ月!楽しみですね。
今年のラオス正月は、4月14日~16日になります。

さて、お正月言えば・・先月少数民族・カム族のお正月パティーを見に行きました。
ルアンパバーン市内からバイクで約30分のとある村の広場で行われてました。

道の両脇には、串焼き屋やパパイヤサラダ屋、ドリンク屋などの売店から
子供から大人まで楽しめる風船割りゲーム屋がありました。

s-P1000689 - Copy



s-2.jpg

中でも大人達がもっと喜ぶ『ラオ・ハイ(意味:ラオスの壺)』と呼ばれるカム族の地酒

お祝い事に欠かせないラオ・ハイ
米を原料に壺で作るのが特徴。アルコール度数は15度くらい

集まった仲間たちと順番にストローのような細いホースからラオ・ハイを飲むのが一番の幸せ!
飲んで飲んで話して踊って飲んで飲んでの繰り返し・・

わたし達は、カムスタイルの飲み方ではなくラオス流にグラスに移して
『タムチョック (意味:かんぱぁ~い)』

フルティ~な味わいに強烈なアルコールのパンチで、直ぐにほろ酔い・・
ラオ・ハイは順番に飲み干し、その合間にビア・ラオと胃の中が大忙し

s-3.jpg

お酒の合間に踊るダンス

皆さん、ほろ酔いのなか楽しそうにダンスをしていました。
今年も良い年が迎えられそうですね。

s-4.jpg







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。